趣味と暮らしにまつわる「モノ」に一喜一憂するブログ

★YOGA BOOK ANDROID LTE 短評 2

PC IT系

お次は悪いニュース(初出:2017/01/04)

YOGA BOOKのmicroSDカードスロットはSDXC対応ということで128GBも認識するようで、こちらも嬉々として128GBのカードを用意して差し込んで認識したまではよかったのですが……。
内部ストレージとして使用するためのフォーマットが20%からいっこうに進まず。
いつかは終了するかもと思って放置していると、いつの間にかこの画面は消えるのですが、SDカードは認識できていない状態になっております。
何度やっても同様。
こちらも調べてみるとどうやら相性があるようで、Lenovoはトランセンドを推奨。
私が用意したのはシリコンパワー製。
ううむ。無駄になりました。
なお、カード不良でないのは、カメラに刺すとちゃんと認識してフォーマットも書き込みもできるので明らか。

新たにトランセンド製の128GBカードを買おうかとも思いましたが、まただめだったら精神的(経済的?)ダメージが大きいので、ここは手持ちの64GBのカードで妥協しました。
そちらは問題なくフォーマットもでき、都合128GBの内部ストレージを持つANDROID Tabletになりました。
つまり、今使っているiPad miniと同等の容量は確保できたということなのでよしとすることにしました。