趣味と暮らしにまつわる「モノ」に一喜一憂するブログ

★RICOH GR Digital Ⅳ 3rd. impression

カメラ

(初出:2011/11/23)

かなりGRD4と親密になってきたけど、一つ言いたい。

RAW+jpeg は、レスポンスが悪い。
いや、最初の頃に比べたらずいぶんマトモになってきたけど。
マトモになってきたら、今度はちょっとでも待たされるのが嫌になってきたという、ワガママなユーザーは多いはず。

Eye-Fiは今のところすこぶる付きに順調。
これだけでも気に入るわけで。

マクロ。
リコーのマクロはレンズ前1cmまで寄れる、というのがウリで、これはCX系も同じ。
1cmまで寄れて嬉しいか?
というと、ビミョーというか、寄れないよりは寄れた方がいいと思う。
当然。
問題はGRD IVが28mm相当の画角のレンズだって事だよね。


こういうときにもデジタルズームがありがたいんだけど、RAW+では使えないジレンマでイライライラっと……。
ファームウェアのアップデートで対処出来そうなシロウト考えを持ってるんですが、やってもらえませんかね?
RAW+制限が多すぎるのが一番の欠点に思えてきて早数日。
その思いはどんどん膨らんできております。
イライライライラっ

Jpegオンリーユーザーが大半というマーケティングなのでしょうねえ。

という事で、意味も無く「焼き芋シュー(期間限定)」をアップ。


焼き芋クリーム(???)を注入した穴に迫るGRD IV!

あと、トルコ!
トルコと言えばFRUPPAのジャム。
それも薔薇ジャム!
Amazonで398円だとは知らなかった。orz
原価、どんだけ?