趣味と暮らしにまつわる「モノ」に一喜一憂するブログ

★DP2s + AML-1 + 割り切り = 目から鱗

カメラ

(初出:2010/04/16)


(DP2S w/AML-1/SPP:X3F)

インプレスのサイトのデジカメウォッチの今日(2010/04/16)の記事に(うおおお、「の」が四つもつづいたよ)DP2とAML-1の事が書いてありましたた。

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:シグマDP2【第3回】 新ファームウェアのAF速度とクローズアップレンズ

それを読んでいて、ふと思いました。
「そうだ、トリミングしたらいいんじゃん」

いや、アタリマエのことなんですけどね。
より大きく扱いたいならトリミングしたらいいだけの話ですよね。

なんでそんなことを思ったかというと、結局AML-1というクローズアップレンズは、付けっぱなしでは使えないということなんです。
あたりまえですけど、20cm-33cm程度の範囲でしかピントが合いません。
ごくごく限られた距離だけでしか活躍できないんです。

アタリマエなんですが。

で、私のようなめんどくさがりやにはあんまり向かない。
フードアダプタに付けっぱなしで、あとはバヨネット風に簡単に取り外しができるのはいいんですが、取り外したAML-1をどこに置くのか、と。
ポケット?
レンズがすぐにほこりだらけで汚れまくりますしね。
ちゃんとしたケースに入れたくなる。

で、めんどくさい、と。

だったら28cmから無限遠までピントのあうマスターレンズで撮って、あとは拡大したけりゃ切り取れよ、と。
そもそもAML-1で拡大出来る範囲くらいはトリミングでいいんじゃね? とか達観してしまいました。

で、トビラの写真。
これはAML-1使ってますけど、欲しい範囲を切り取ればいいな、と。
少なくともブログ用のサイズだったらもう何でもアリでしょ、と。
対したピクセル数じゃないですから。

と、アタリマエのことをアタリマエに思ったのでした。

だって、最短だとこれくらいしか寄れないんですよ、AML-1。