長年? 使ってきたNEXUS 7 LTEの遅さ(特にダウンロード時に顕著)にとうとうブチ切れ、リプレイスを決意。
で、選んだのが結局SONYの最新タブレット。(初出:2014/12/21)
実はWiFiモデルしかないので当初はスルーしていたのですが、円安で海外のSIMフリーモノはWiFiモデルの1.5倍の値段。
さすがに躊躇しつつ早一ヶ月半たって、WiFiでもいいや、という結論に達しました。
このサイズのタブレットでは個人的にiPad miniがどう考えてももっとも出来が良いと思いますが、不得意分野もありまして、それが「防水機能」。
お風呂でダラっとKindle読むのが好きなのですが、今まではXperia Z SO-02を使っていてさすがにもう少し大きいのが欲しいと常々思っていたのです。
iPad miniが防水機能だったら、わざわざ1万円以上も高いカネ払ってSONYのこんなの買う必要は無いのですがね。
でもまあ、WiFiには妥協しました。
国内で正式にSIMフリーモデルが出ればその時また考えよう、ということで。
現在いろいろと設定中。
触ってみた限りでは個人的に最速&最快適Android端末。
ただしやっぱりiPadやiPhone端末とは違って指の動きに「後ひと味」追随力というかリニア性、気持ちよさが足りませんな。
パワーでゴリ押しするだけではこの差は埋められないと思うんですよね。
もっともこれでも充分満足なので、比べちゃうと、という話です。
写真はサイズ比較。
左から、Xperia Z S0-02(SIMフリー)、Xperia Z3 Tablet Compact(長い)、NEXUS 7 LTE
我が家にはこれに加えてもう一つAndroidタブレットがあるんですが、それはなんと同じSONYの初代Andoroidタブレット、Tablet S。
時代の差を感じます。
でもベゼルが白いTabletってSONYでは初めてだよね?