(初出:2012/07/08)
最新のSONY 16-50mmか
6年前のカールなんたらの16-80mmか
6年前のカールなんたらの16-80mmか
個人的にも興味があったので備忘録的な比較を。
結論から言うと、
描写の最新SONY
小型軽量、高倍率のカールなんたら
という感じ。
結論から言うと、
描写の最新SONY
小型軽量、高倍率のカールなんたら
という感じ。
暗くて申し訳ありませんが、一目瞭然だと思います。
データ的には、
α77を三脚固定
2sec. セルフタイマー撮影
アイリス優先AE
ISO100固定
どちらも開放(16-50は2.8、16-80は3.5)
右下端の切り取り(等倍)
です。
上)DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
下)Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
F値を揃える必要すらない感じですね。
四隅全部が均等にこういう差です。
中央部も等倍比較では違います。
繊細な描写のSONY、骨太描写のカール。
ちなみにこういう近接だと画角もかなり違うようです。
実質的に上下は同じなのですが、左右はどちらもご覧の差があります。
SONYの方が広めに写るという感じですね。
うーん。
これは残念な結果です。
16-50mmがここまでいいと、16-80mmを使う気になれません。
という事は、でかくて重い方を持ち出さないといけないということになります。
大きさではざっと二回り違います。
重さの差は140g程度。
カールなんたら、α700の時よりいいα77に付けた方がいい感じだと思ったんですが、カールなんたらでもGレンズでもない無印のSONY 16-50mmに完敗するとは……。