にゃんぱす~(*´з`)
今回はやり過ぎないようにしよう
これは納車されたGLC Coupeを前にした私が、自分自身に強く誓った言葉です。
DEFENDERの時は「遊びのギア」というか「カスタム素材」みたいな感じがしてなんだかんだで気分が上がりまくっていたようで「もうあまり金はかけられないぞ」と思いながらもなんだかんだいろいろやっちゃったり、買い込んだまま結局取り付けなどもしなかったモノが結構あったりしたのです。
そのあと買ったSQ5はご存じの通り?10日で手元を離れてしまいました。
これも結構いろいろ用意していたのに、結果としてドブにカネを捨てたみたいなもの。
なのでGLC Coupeにはあまり入れ込まないようにしようと思ったのでした。キャリーオーバーが多めですしね。
というわけで、GLC Coupeのカスタムって本当にプチというかショボいモノばかりなのでございます。
それでも一応備忘録としてブログにしておこうと思う次第であります。
それでは行ってみましょう、プチカスタム。
プチばかりなので今回は4つまとめて。
◎その4:ラゲッジネット2種
まずは簡単便利?なラゲッジ用収納グッズ2種。
○ラゲッジネット(大)
一つはいわゆる「ラゲッジネット」です。
SUVだとほぼ標準で装備されている(であろう)ラゲッジの4隅にあるフックに引っ掛けて使うバンジーネット。
Audi SQ5はこのラゲッジネットが標準装備でしたが、テンションが高すぎて(サイズが小さすぎて?)あまり実用的ではないのですぐにこれに変えました。
ぶっちゃけMacan GTSから使っていたものです。
つまりMacan GTS → DEFENDER 110 X → SQ5 → GLC Coupeと代々受け継がれてきた由緒ある?ラゲッジネットなのです。
SQ5が死ぬほど(?)強いテンションだったのに比べるとこのネットはかなり緩め。
でも私の使い方はこれくらいがちょうどいいんですよね。
がっちり固定したい場合は別のバンジーコードを使いますので。
こいつで気に入っている点はネット部分がが二重化されていること。ネットだけど一方向だけ開いた、いわば袋状になっていてちょっとしたもの、不定形の薄手のものや小さくて軽めのものなどを挟むのに重宝しております。
○ラゲッジネット(小)×2
これはVOLVO XC60から使っていたもの……はMacan GTS → DELICA MINIと継承?されたので、同じモノをSQ5用に購入しましたが、入手したものはSQ5に取り付けることなくGLC Coupeに使うことに。
これはフチにあるいわゆる「面ファスナー」のオス部分のゴム入りテープを使ってラゲッジ壁面に張り付けるタイプのもの。御覧の通りマチもないのであまり小さいもの、細いものや重いもの保持には向きませんが、よく使うちょっとしたものを入れておくのに便利です。ネットなのでシースルー。いつも目に入るので何がそこに入っているのかがしっかりわかるのがいいところです。
ちなみにDEFENDERのラゲッジの内装はプラ張りで「面ファスナー」が張り付くよりはなかったので使えませんでした。
◎その5:サングラスホルダー
こサングラスホルダーが標準装備されていないクルマばかり乗っている身としてはサンバイザー付近にメーカーロゴ入りのこれを取り付けるのはもはや様式美?
有無を言わさず?GLC Coupeにも装着。
安定の「いつもの使い勝手」です。
◎その6:チケットホルダー
これも気に入って使い続けているチケットホルダー。
「サンバイザーのチケットホルダーは絶対に使いたくないマン」な私としては運転席から手が届く範囲にチケットをちょっと挟んでおく場所が欲しいのです。
クルマによってはチケットホルダーの代わりになるようなちょっと挟んで於けるスリット的な部分が内装にあったりするんですが(Macan GTSはメーターの右側の吹き出し口のフチがそれ用に便利だった)、GLC Coupeにはそれらしい部分はなし。
というか、GLC Coupeって内装のデザインというか作りこみ(敢えて「作りこみ」と呼ぶ)にスキがないんですよ。
スマートフォンホルダーの台座を張り付けて於ける場所的な「スペース」がない。下手にフルオプションにしたものだからダッシュボードはプラ張りじゃなくて高級?なダイナミカ張りなってしまっていて、そこに両面テープで何かを貼るなんて勇気は私にはない訳で。
その点SQ5は隙だらけだったなあ。
あの横長ディスプレイのフチも余白だらけだったので今時有線接続しかできないCarPlay接続の為に、SQ5のディスプレイの広いフチにスマートフォンフォルダーの台座をべったり貼り付けましたっけ。一度使っただけでディーラーへひきとられていきましたけど……。
嗚呼、SQ5にはいろいろとムダ金をつぎ込んだなあ、と改めて思い出してムカついてきました……って、今はGLC Coupeです。話を元に戻しましょう
という事でいろいろ探して暫定的にたどり着いたのがここ。ステアリングコラムの向かって右側面。
ここはドライバー視点から完全に四角で見えないのがメリット。そして見えないのでデメリットでもあるんですが、チケットホルダーの機能を考えると特に問題なく使えるということでいいんじゃないかと思っております。
ちなみに場所は違いますが、DELICA MINIにも同じものを張り付けてます。
◎その7:隙間クッション
GLC Coupeが納車されて家に帰る道すがら……すなわち納車直後にやらかしたんですよ。
何をって、シートとセンターコンソールの隙間に落としちゃったんですよ。
何をって、ミンティアですよ。我が家のドライブのお供の定番、ミンティアですよ。DELICA MINIにもGLC Coupeにも3~4種類は常備です。自宅には常に複数備蓄があります。
信号待ちの間に助手席に置いたバッグにあらかじめ入れていたミンティアを取り出し、ケースから1粒手に出した時、手のひらの上をコロコロっと転がって「あっ」と思うまに「その隙間」に吸い込まれていったのでした。
で、私は思いました。
「これは天の啓示だな」と。
そう、この隙間を埋めることを決意した瞬間でございました。
Macan GTSにも一度導入したことがあるのですが、シートの移動とともに一緒に動いてしまい、都度押し込むなどの作業が煩わしくなって使わなくなってしまいました。
そのMacan GTSのものを流用しても良かったんですが、材質が問題でシートの動きに合わせてズレやすいものだったわけで、同じ轍を踏みたくないので却下。というかMacan GTS用に買ったのはPORSCHEの刺繍エンブレムが付いているものなのでそもそも「使えねー」モノでございました。
というわけでいろいろ探してシートの動きにも強そうだな、と思えるものを発見。
色もカラーステッチがあるものなど含めて何種類かありましたが、私のGLC Coupeの内装に合った黒をチョイス。
特徴は「ムニュッ」とした強いクッション感?と向きによってポケットが作れるという形状です。
「ムニュッ」としたクッション感はシートの動きで毎回簡単にズレなさそうです(今のところダイジョウブですが、経過観察中)。
そして形状を見ていただけるとわかるかと思うのですが、裏?と表?を入れ替えることにより凸型と凹型になり、凹型にするとへこんだ部分にスマートフォンをちょっと置いたりできるようになります。
またミンティアが手から零れ落ちてここに落ちた場合、凸型だとその部分をコロコロと転がって前方の足元に落ちてしまう可能性がありますが、凹型にしておくとそこでキャッチされるのでサルベージが容易になる可能性が高いのです。
どちらでもいいのですが、とりあえず運転席は凸方式、助手席は凹方式で取り付けてしばらく使い勝手をチェックすることにしております。















コメント