☆改めて「次のクルマ」を考えてみる その6:PORSCHE Macan S

ちゃろー(^^)

「SQ5はないな」そう思ってAUDIのWEBサイトを閉じた私は閃いた

「そうだ、Q5といえばアレがあるじゃないか」と。

コレジャナイ(念の為)

終わったと思ったのにまだ続くのかよ! みたいな?^^;
すみません。

◎今回の(妄想)車選びの前提など

○大前提

・車両総重量が2,500kg以内であること
・車高が2100cm以下であること

※マンションの駐車場規約の為

○前提

・右ハンドル(是非もあらず)
・ACC搭載(なかった時のことはもう覚えていません)
・AT(もしくはそれに準ずるもの)
・ガラスサンルーフ搭載(そろそろ禁断症状が出てきた)
・360度カメラ搭載(どんなに運転が上手な人よりコレのほうが偉い)
・ロードバイク2台積載可能(ノー「ドライブ&ライド」、ノーライフ 的な?)

○予算

・1000万円

○キーワードは?

・ICE(エンジン)搭載車
・ディーゼルエンジン
・6気筒以上
・AWD
・ラダーフレーム
・SUV
・グランドツーリング
・今まで買ったことがないメーカー(ブランド)
・「ハレ」感
・コンバーチブル
・スポーツカー

◎候補車その6:PORSCHE Macan S

今まで全くノーマークというか考えてもみなかったクルマ。
実はAUDI Q5には姉妹車があって、それがPORSCHE Macanです。

 

Macanには3モデルありますが、私が購入を想定する6気筒モデルは「S」と「GTS」の2モデル。
エンジンについては両モデル同一。マッピング(一部補機類も?)で出力差をつけているだけのようです。

パフォーマンス至上主義でもなんでもない私にGTSは無用。
そもそもそのパフォーマンスにしたって大した差はないですしね。
それよりスタートの価格差がでかい。
Macan Sだとかろうじて1,000万円を切っていますが、GTSになるとほぼ1,200万円スタートです。

大前提 クリア
前提 クリア
予算 微妙

○キーワード合致率

AUDIと同じで「今まで買ったことがないメーカー(ブランド)」が加わって過去最高(同率だけど)7つが合致。

・ICE搭載車
・6気筒
・AWD
・SUV
・グランドツーリング
・今まで買ったことがないメーカー(ブランド)
・スポーツカー

○PORSCHE Macan Sとは?

予算の問題でモデルはMacan Sということになります。

PORSCHEのMacanは同じVWグループのAUDI Q5と姉妹車だと書きましたが、調べてみると単純に「姉妹車」と呼ぶのは正しくない気がしてきました。

まずMacanが使っているVWグループのいわゆるプラットフォームですが、これは現行AUDI Q5のものではなく、「旧」Q5のものがベースになっています。そういう意味では現行Q5とは姉妹車ではありません。
言い換えるとMacanはMacan専用のプラットフォームを使っていると言えます。ただしVWグループ的にはそれはとっくに過去のもの、つまり旧式なのです。

Macan:MLB
現行Q5/SQ5:MLB evo

それも当然で、Macanは2014年発売以来フルモデルチェンジを行っていないのに対してQ5は2017年に2代目に置き換わっているからです。
また、いわゆるシャーシ部分でも旧Q5と同じ部品を使っているのはサスペンション、それも一部は専用品で、共有部品率は30%にも満たないそうな。
エンジンも2リッターの4気筒モデルはVW GOLF GTIのもの、V6エンジンはAUDIの新しい方のV6、RS4に搭載されているものを使っています。もっともどちらのエンジンもMacanに搭載される前に補機類やチューニングを完全にPORSCHE独自の仕様に仕立てているのだとか(Macan Sの場合はいわゆるデチューンがなされている)。
MLBプラットフォームに関してもPORSCHE基準の剛性を確保するためにQ5とは比較にならないほどの補強が行われている模様。
だいたいMLBは「縦置きエンジンのFF」というAUDI的な要求をベースにしたプラットフォーム。一方でPORSCHEはMacanを基本FRとして作り上げる方向ですから、そりゃあムリしなきゃいけないし補強というか強度的なツボがAUDIとは違うでしょうからモディファイなんてレベルじゃないくらいいじりまくったに違いありません。
なので素直に「別物」と言ったほうがいいのかもしれませんね。
※サスペンション類の一部は材質自体が違うそうです。

ちなみにVWグループで共用しているV6とV8エンジンについてですが、基本的にV6はAUDI主導、V8はPORSCHE主導で制作されており、それぞれがブランド風味を足して使っているという話です(直4エンジンはVW主導)。

・Macanのデザインについて

最初にお断りしておきます。
実は私、PORSCHEのデザイン、特にあの顔が苦手です。


PORSCHEのオーナーやPORSCHE教の方の前では口が裂けても言いませんけど、はっきり言って「どこがカッコイイのかさっぱりわからない」いや「カッコ悪~」「ダサ~」とずっと思っています。
ええ、決して口にはだしませんとも。^^;

BMWがブタ鼻なら、PORSCHEはカエル面(ずら)。


哺乳類なだけBMWの方がまだレベルが上かな、みたいな? そんな評価です。あ、石を投げないでください。

そんな感じでどちらかというとデザインについてはもともといい印象を持っていない、いわばバイアスがかかった状態の私の評価なので、決して参考にしたり、感情に波紋を立てたりなさらないようお願いいたします。
「クソ虫がなにかホザいてやがる」くらいに流していただけると助かります。

で、Macanのデザインですが、はっきりって「カッコ悪い」ですね。
いや、単純にかっこ悪いというのではなく、多少の愛嬌を伴っているのは認められますので「カッコ悪カワイイ」みたいな感じでしょうか。「ダサかわいい」かな。

なんというのでしょうか、こう、ボテっとしているのですよね。911もそうなんですけど、PORSCHEって基本ボテっとしてませんか?
「フロントマスクはカエルに、ボディ全体はまんじゅうにインスパイアされました」みたいなデザイン、それがPORSCHEに対する個人的な偏見(?)です。

とはいえMacanはカエル成分がやや薄れていて、ヒゲのせいでちょっとネコっぽい感じがあって、そこがちょっとカワイイかも? と思えるところです。


しかしボディ後半部分は今のシーズンよく目にする(口にもしますが)餅、それも関西で主流の丸餅を重ねて電子レンジにかけた時のようにムニャっとしていてシャープな部分が見られません。

だた唯一、PORSCHE車の俯瞰図だけはいつだって好きです。普段めったにお目にかかれないのでアレなんですけどね。

Macan

とまあMacanのデザインに対する私の感想はそんな感じです。
フェラーリは「エグかっこいい」ですけどPORSCHEを「カッコイイ」という単語で修飾出来ない私でございます。

だがしかし。
勘違いしてほしくないのは、SQ5の記事で書いたようなAUDIのデザインに対する無関心、無感動感とPORSCHEに対する評価はそもそもまったく違うんです。
AUDIのばあいは「ないわー」ですがPORSCHEに対するそれは「かっこよくないなあ」というもの。
わかりにくい?
言い換えましょう。
AUDIにカネを払う気は全く起きないけど、PORSCHEなら場合によってはオッケーかな、という感じです。
うーむ。
もう少し表現を変えましょう。
AUDIの一見ハンサムなデザインにはなんの興味もわかないけど、PORSCHEのブスさは付き合うと愛着がわくかもしれないな、という感じ。

この差は何なんでしょうかね?
アウディは線的というか二次元的で、PORSCHEはなんとなく丸くて三次元だから?
SQ5はただ輪が4つ飾られているいわゆるアウディの顔があるだけですが、

そんなSQ5の無機質さと比べるとMacanは有機的。ネコっぽいカエル顔でペット感があるというか。


「うーん、これは見慣れてくるとそれほど悪くないのカモ」と思わせる魔法がある?

まあ、そんな感じでMacanについてはカッコイイとは全く思いませんが所有することについては「まあ、ありかも」な私です。

・Macanに明日はあるのか?

GLC Coupeもそうですが、今回の候補車では最も古参のMacanですから、私が買い換えるときには間違いなく新型になっていると思います。

調べてみるとこの件についてはPORSCHEがすでに公式の発表をしてました。しかもそれはちょっと驚く内容でした。
「次期MacanはEV専用モデルになりまーす」

は?
PORSCHEよ、お前もか。
という感じで、残念ながら基本的にMacanのセンは消える感じですね。^^;

○恒例、私のXC40との比較

いちおう比較表は作ってみました。
暫定候補?のGLC Coupeと合わせて比較してみましょう。

VOLVO XC40 B4 AWD R-Design(MY2021)

PORSCHE Macan S Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC Coupe
全長 4425mm 4726mm 4670mm
全幅 1875mm 1927mm 1930mm
全高 1660mm 1621mm 1625mm
ホイールベース 2700mm 2807mm 2875mm
最低地上高 210mm 202mm 170mm
車重 1750kg 1930kg 1930kg

 

エンジン形式 横置 直列4気筒 縦置 直列6気筒 V型6気筒
排気量 約2000cc 約2900cc 約3000cc
最大出力 190ps 380ps 390ps
最大トルク 300Nm 520Nm 520Nm
燃料タンク容量 53リットル 65リットル 66リットル
燃費(WLTC) 12.5km/l 8.6km/l 9.6km/l
トランスミッション 8AT 7AT(DCT) 9AT
0-100km/h 7秒台後半 4.6秒(SCP装着時) 4.9秒

0-100km/hが4.6秒とか、GLC Coupeなんかとは化け物同士の戦いかよ、とか思っちゃいます。

○価格

Macan Sの車両本体価格は9,770,000円。
一見するとGLC 43 Coupeより安いのですが、騙されてはいけません。

この値段を讃岐うどんで例えるなら、丼に茹でたうどんが入っているだけの状態です。まだつゆすら入ってません
「つゆじゃなくて、俺は生卵でいくわ」とか「俺は生醤油」みたいな感じでうどん以外は食べる人が自由にチョイスすればいいって感じのアレです。
そう、PORSCHEってそういうメーカーなんです。うどんグルマ?

多岐にわたるオプション類(それでもMacanはPORSCHEの他のモデルよりは圧倒的に少ない方)の中から「いや、最低限これとこれはいるでしょ?」というものを厳選したところ、オプション代の合計は120万円オーバー。ボディ色も標準で我慢しても合計で1,100万円です。

「どうせ買うんだから見た目にもちょっとこだわりたい、と思うとオプション代は200万円に。

「PORSCHEを買うんだから、走りの部分は本来の性能を出してもらわないとね」なんてスケベ心を出すと、250万円。

「1000万円クラスのクルマを買うのに、変な妥協をすると絶対後悔する。色も妥協しないぞ。ついでだからオーディオも良いやつをつけよう」なんて欲望に身を任せてみたらオプションは600万円を超え総額は約1,620万円になりました。

The Porsche Code

……。

「恐るべし、PORSCHE商法」

○残念なポイント その1

燃費。
「燃費が悪いからちょっと考えちゃうななあ」なんて言っていたX4 M40iより1km/lも燃費が悪いGLC 43 Coupe……よりさらに1km/lも燃費が悪い。
ヤダなあ。

○残念なポイント その2

メーターがアナログで古臭い。


なんでもPORSCHE信者の圧が強すぎてフルデジタル化を許さないんだって。
「時代の流れもあるから妥協はするが、真ん中の回転計だけは絶対に変えるな」という感じで、最新のモデルも真ん中はアナログメーター。
PORSCHEに思い入れのない普通のユーザーとしては慣れ親しんだフルデジタルのほうが断然いいんですけど。

○残念なポイント その3

とにかく基本設計が古い。
セレクタはいまだにバイワイヤ化されておらずロッド使った機械式だったり、夜間走行時の安全性を考えると有益だということでこのクラスだと最近ではアタリマエのように設定されている場末のキャバレーのような?アンビエントライトの設定がなかったり、Qiの設定がなかったりと「コンテンポラリなレベル」に達しない部分は色々ありますが、気になるのはADAS系。
なんでもMacanの「いわゆる」自動ブレーキは日本の任意保険会社的には自動ブレーキの要件を満たしていないそうな(その分保険料が高い)。
付いている機能も全部その程度のレベルなのかと思うとちょっと萎えます。
個人的にはACCがちゃんと使えるならまあいいや、とは思います。

だいたいPORSCHEはApple派の立ち位置(後述)なんだから、Qi対応の充電パッドくらいは用意すべきじゃないかな。

○残念なポイント その4

Apple CarPlayには対応している(ただし有線)けれど、Android Autoには対応していない。

「マ・ジ・カ・ヨ」

でんがな。^^;
輸入車なのでカーナビがいくらアホでも許す。でもだったらCarPlayだけでなくAndroid Autoにも対応しておいて欲しい。
だよね?

○残念なポイント その5

SUVのドアじゃない。
コレです。
説明しましょう。

これは私の愛車であるXC40のドア部分です。

ドアの下部が一番下まで伸びていてサイドシルをカバーしています。
残念ながらリアドアはホイールアーチ部分にまではかかっていませんがこちらもちゃんとサイドシルをカバーしているタイプです。

コレの何がいいって、このタイプのドアを使っている人は気づいていると思いますが、パンツ(ズボン)や長めのスカートの裾などが乗降時に汚れないのです。
Macanのようなサイドシルが外部にむき出しになっている普通のクルマのドアの場合、乗降時にサイドシルに触るたびにサイドシルに付着した水滴や泥、ホコリなどで汚れてしまうのです。

SUVって言いかえるとアウトドア仕様、タフ仕様、もっと言えばどろんこ仕様じゃないですか?
だったらここは真面目にちゃんと押さえていて欲しいところなのです。

でもマカンは普通の乗用車と同じデザインのドアです。
もっともX4もGLC Coupeもこのあたりには留意していませんので同じです。
道具としての機能より軽量化や剛性、デザイン性を優先している一群だということがわかります。

X4やGLC CoupeやMacanでどろんこ遊びをするのか?と問われれば「ほとんどしません」ですし、普通の乗用車では一切どろんこ遊びをしないのか?と問われても「たまにします」になりますので絶対悪ではない、むしろこれらのクルマは乗用車寄りの立ち位置であるというアピールの一つでもあるのでしょうが、個人的には「乗用車もSUVもなく、ドアはそうあって欲しい」と思っております。

ちなみにSUVの王者、RANGE ROVER系はリアドアがホイールアーチ部分も覆っており、後席に乗る人のことまでマジメに考えている事がひしひしと伝わってきます。
「二度と買わないけど基本的に尊敬はしている」ランドローバーはさすがだと思います。

◎Macan Sの現時点での感想まとめ

ざっくりまとめますと「Macanは色んな意味で私にはハードルが高かった」というお話でした。

以上。

Natsumi Amagase

【文書作成の以来、歓迎です】 口は悪いが愛はある? モノ好き(「物好き」ではない)のフツーのサラリーマン。 主にデジタルガジェット、時たま家電ネタが中心です。最近はややもすると自転車ネタに流れる場合も。 お問合せ先:natsumi%mono-ludens.com ※%を@に変えて送付してください

Recent Posts

★チャラ過ぎてキャンセル 【OLYMPUS PEN-F】

もしくは「私がOLYMPUS …

6年 ago

☆超合金 太陽の塔のロボ

予約してたモノが届きました。 …

6年 ago

★Panasonic LUMIX LX100

ファーストインプレッションにか…

6年 ago

★Panasonic LUMIX LX100 その2

ちょっと感心したところ(初出:…

6年 ago

★Panasonic LUMIX LX100 その3

menuをほじくりながら、「自…

6年 ago