Categories: クルマ

☆改めて「次のクルマ」を考えてみる その4:Mercedes GLC 4MATIC Coupe

やっはろー(^^)

まだまだ続く? 妄想車選びシリーズ第4弾はいよいよメルセデスでっす

「BMWのX4を候補に挙げるなら、わすれちゃいけないGLC Coupe」ってなわけで全世界的にX4の直接のライバルと目されるメルセデスのGLC Coupeに食指を伸ばす私なのでした。

◎今回の(妄想)車選びの前提など

○大前提

・車両総重量が2,500kg以内であること
・車高が2100cm以下であること

※マンションの駐車場規約の為

○前提

・右ハンドル(是非もあらず)
・ACC搭載(なかった時のことはもう覚えていません)
・AT(もしくはそれに準ずるもの)
・ガラスサンルーフ搭載(そろそろ禁断症状が出てきた)
・360度カメラ搭載(どんなに運転が上手な人よりコレのほうが偉い)
・ロードバイク2台積載可能(ノー「ドライブ&ライド」、ノーライフ 的な?)

○予算

・1000万円

○キーワードは?

・ICE(エンジン)搭載車
・ディーゼルエンジン
・6気筒以上
・AWD
・ラダーフレーム
・SUV
・グランドツーリング
・今まで買ったことがないメーカー(ブランド)
・「ハレ」感
・コンバーチブル
・スポーツカー

◎候補車その4:Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC Coupe

ガソリン6気筒でいいのなら、BMW以外にもあるじゃないですか。
というか、BMWを検討するなら忘れちゃいけないのがメルセデス。
X4のライバルといえばGLC Coupe。ラインナップにはちゃんと6気筒が、さらに言えばBMWにはない8気筒も揃ってます。

 

今回のキーワードは6気筒以上ですが、予算がアラウンド1000万円なのでそのウインドウに入らない8気筒モデルは当然ながらパス。
ということで狙うはズバリMercedes-AMG GLC 43 4MATIC Coupeというモデルです。
……長い。

BMWのSUVクーペはカッコイイですが、MercedesのSUVクーペ群もカッコイイと思います。そもそもBMWと違って、私はMercedesのフロントマスクには拒絶感がまったくありません。なのでMercedesのほうがベースでのデザイン評価が断然上!……といいたいところですが、その辺は好みもありますからね。
まさにライバルと言っていいでしょう。

陳腐な言葉を使うなら、なんというかMercedesはエレガントでX6はスポーティなデザインですかね。ボディラインがなだらかなGLC Coupeと直線的にカクカクしているX4というイメージもあります。
あと強いて言えば面が張っていてクリーンなのはMercedes。清潔感があります。
BMWはややビジーかな。ガンダム系というかヤンキーのノリが入ってる感じがしないでもありません。
リア周りが特にそんな感じがします。
いや、X4のリアビューも私はけっこうすきです。というか、どちらを買っても愛車として気にいると思います。

大前提 クリア
前提 クリア
予算 ちょっとオーバー

○キーワード合致率

ライバルだけあって、X4と全く同じ6個が合致です。

・ICE搭載車
・6気筒
・AWD
・SUV
・グランドツーリング
・スポーツカー

○Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC Coupeとは?

最初にちょっとだけ語らせてください。

もしこのモデルを買ったとします。その場合、私の一番の楽しみはこのクルマに関するコミュニケーションの場にあると考えております。
どういうことかって?

みなさんはMercedes車のことをなんと呼んでますか?
大別すると「Mercedes派」と「ベンツ派」に分かれるのではないでしょうか。
※なお「Mercedes」を「メルツェデス」とか「マーセイディース」なんて発音する生粋の日本人とはあまり話は合わない気がしておりますが、Benzを「ベンズ」と発音するアメリカ人は好きです。というか、日本法人が「メルセデス」って日本語で正式に表記しているんだから「メルセデス」でいいんです。

それはさておき勝手なイメージですが、「Mercedes」と呼ぶ人は普通というかニュートラルな感性を持っている人で「ベンツ」と呼ぶのはちょっと下品というかおっさん臭が強いというかヤンキー入ってます系のイメージです。あとはメルセデスを小馬鹿にしている、あるいはそうしたい人というか。
すみません、個人の感想です。^^;
ちなみに正規ディーラーのスタッフや、販売店のその上?のMercedesジャパンの社員でもMercedesのことを「ベンツ」って呼んでる人はいます。
もう少し詳しく説明すると、彼らは普段はメルセデスと呼んでますが、彼らは客商売なので客によって使い分けるのです。客が「ベンツ」と呼べば「ベンツ」といい、「メルセデス」派だと判断すると「メルセデス」という具合に「使い分けている」のです。

えっと、何が言いたいかというと……。
そうですね、私がこのクルマを買ったと仮定しましょう。
そして誰か第三者と私がこのクルマについて会話をするシーンを思い浮かべてください。
第三者がこのクルマを「ベンツ」と呼んだとします。多分たくさんいることでしょう。
すると私は(しめしめ、待ってました)とばかりにその人にこういうのです。

「いや、これはベンツじゃないっスよ?」
「え、何いってんの、ベンツでしょ?」
「いえ全然違います。これはAMGです」
「いや、だからベンツのAMGでしょーが?」

ここで私はドヤ顔で鼻をふくらませながらこういうのです。
「ベンツって呼んでいいのはMercedes-Benzのことですよ。これはMercedes-AMGなのでベンツなんて名前はどこにも付いてません。こんなのちょっとクルマが好きな人には常識ですよ?」
ええ、私はけっこう(かなり?)性格が悪いヤツなんですよ。

まあ包括的呼称として「ベンツ」でも問題なく意味は通じますし、AMGに乗っている人も自分で「オレのクルマはベンツのAMGやで」なんて言っちゃってますから、いちいちこんな指摘をドヤ顔でするヤなヤツは世の中探しても私くらいでしょう。つまり今のままでもなんの問題もありませんが、AMGに乗っている「Mercedes派」の人の多くは心の中で「ベンツじゃないんだけどなー」とか「コイツはベンツって呼ぶ系のやつか」なんて思っているのは知っておいても損はないでしょう。

というわけで、これはメルセデスですがベンツではなくAMGという名前のついたモデルです。
一般的には「ベンツ」はいわゆる「フツー」のメルセデスで、「AMG」は「パフォーマンスモデル」になります。
BMW的には「M」の系譜ですね。メルセデスにもM-Sportsパッケージに該当する「AMGライン」という「AMGコスプレ」がちゃんと用意されています。それどころか日本の場合はモデルによっては標準がAMGラインだったりします。

AMGですが、こちらもBMWのM同様に2系統あります。
GLCだと43がBMW的にいう「M パフォーマンスモデル」で、63が「ピュアMモデル」にあたります。
BMW X4の場合はどちらもインライン6、つまり直列6気筒ですがGLCCoupeのAMGは43がV6で63がV8です。
モデル名と気筒数が合致しないのでややこしいですよね。わかりやすく63と83にすればいいのに、と思っちゃいますが、メルセデス側にも色々と事情というかこだわりがあるのでしょう。

ついでなので、わかりやすいようにX4 M40iも含めて表にして見てみましょう。

○恒例、私のXC40との比較

 

VOLVO XC40 B4 AWD R-Design(MY2021)

BMW X4 M40i Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC Coupe
全長 4425mm 4760mm 4670mm
全幅 1875mm 1940mm 1930mm
全高 1660mm 1620mm 1625mm
ホイールベース 2700mm 2865mm 2875mm
最低地上高 210mm 204mm 170mm
車重 1750kg 1880kg 1930kg

こうやって比べると全長はX4より10cm近く短いですね。全幅や全高、ホイールベースはほぼ同じ。
気になるのは最低地上高が3cm以上低いことですね。うーん、でもまあ許容範囲かなあ……。

エンジン形式 横置 直列4気筒 縦置 直列6気筒 V型6気筒
排気量 約2000cc 約3000cc 約3000cc
最大出力 190ps 387ps 390ps
最大トルク 300Nm 500Nm 520Nm
燃料タンク容量 53リットル 65リットル 66リットル
燃費(WLTC) 12.5km/l 10.5km/l 9.6km/l
トランスミッション 8AT 8AT 9AT
0-100km/h 7秒台後半 5.1秒 4.9秒

0-100km/hが4.9秒は私的評価では「スーパーカー並」です。もっともX4とは0.2秒差なのでパフォーマンス的なものもほぼ同じようなものだと考えていいでしょう。まさにライバルですねえ。
一番大きな違いはエンジン形式で、直列かV型か、です。
個人的には直列6気筒の方が存在がレアなので好みなのですが、そこはまああまりこだわると選択肢が狭まるので良しとします。

気になるのは燃費。X4 M40iより約1km少ない。というか10km/lの大台?を軽く切ってますね。「AMG買う人に燃費でガタガタ言う人はいない」的な雰囲気を感じます。^^;

○価格

車両本体価格は10,580,000円。
残念なことにこのクルマに用意されている色にもあまり好みのものがないのですが標準の白っていうのもあまりに芸がないので、スポーティなイメージでセレナイトグレーという特色をチョイス(103,000円)。

これに必須装備? のレザーエクスクルーシブパッケージ(505,000円)とガラススライディングルーフ(140、000円)をつけて、11,328,000円。
諸費用込みで走り出し1200万円弱といいったところでしょうか。

○残念なポイント その1

ステアリングヒーターがありません。
オプションでも選べません。
というか、メルセデスってそもそもステアリングヒーターが選べないモデルばかりじゃないですかね? メルセデスの辞書にはステアリングヒーターは存在していないのかもしれません。
寒い国ドイツ出身なのに?
これはかなりポイント低いです。
電動式ステアリングポスト(電動チルト&テレスコ)より優先度が高いんですよ、ステアリングヒーターって。
なんというか、これは個人的にはクリティカルです。

○残念なポイント その2

通常のGLC Coupeの最小回転半径は5.6mなのに対してAMG 43は5.9m。
タイヤサイズの違いもあると思いますが、ちょっと差が大きい気がします。
ひょっとしてAMGモデルのステアリングはパラレル・ステアリングなんでしょうかね?だとしたら納得です(通常のクルマはアッカーマン・ステアリング。違いは……ググってください。^^;)

◎X4 M40iの現時点での感想まとめ

さて、Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC Coupe、スタイルもけっこう好みでググっと気持ちが傾いているのですが、ここで頭をもたげてくるのが例の「燃費問題」です。
X4 M40iに輪をかけて悪くなります。
ようするにガソリンエンジンの6気筒モデルを選ぶなら燃費については諦めろ、という事だと理解というか覚悟すべなのでしょう。

うーん、GLC 43 Coupeか。
カッコイイいいから悪くない選択なんですよね。内装もどちらかと言うとMercedesのほうが好みです。
じゃあ現時点でのファイナルアンサー的「今乗り換えるならコレ」なクルマにしておきますか。
うん、悪くない。
よし……。

ん?
あ……。
思い出した!

知り合いにGLC Coupe乗っている人が二人もいるじゃん。
そのうち一人はまんま○Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC Coupeじゃん!
被るじゃん!

いやまて。
かぶってもいいのか。
というか、むしろかぶった方がいいか。
ランデブードライブとか楽しそうじゃん。
うんうん。

(EOSやEVOQUEのオーナーズミーティングを思い出す私。^^;)

よし。
決めた。
とりあえずは暫定一位とします。
ただ、最終決定の前にもう一台チェックしたいモデルがあるんですよ。

それは、アレですよ、アレ。
BMW、メルセデスときたら、ホレ、ドイツ御三家のもう一社、あるでしょ?
アで始まって五輪マークの偽物みたいなエンブレムつけてるアレですよ。

とりあえずアレも見ておきましょう。確か6気筒モデルもあったはずです。

というわけで、もう少し続く。

続く。

Natsumi Amagase

【文書作成の以来、歓迎です】 口は悪いが愛はある? モノ好き(「物好き」ではない)のフツーのサラリーマン。 主にデジタルガジェット、時たま家電ネタが中心です。最近はややもすると自転車ネタに流れる場合も。 お問合せ先:natsumi%mono-ludens.com ※%を@に変えて送付してください

Recent Posts

★チャラ過ぎてキャンセル 【OLYMPUS PEN-F】

もしくは「私がOLYMPUS …

6年 ago

☆超合金 太陽の塔のロボ

予約してたモノが届きました。 …

6年 ago

★Panasonic LUMIX LX100

ファーストインプレッションにか…

6年 ago

★Panasonic LUMIX LX100 その2

ちょっと感心したところ(初出:…

6年 ago

★Panasonic LUMIX LX100 その3

menuをほじくりながら、「自…

6年 ago