Categories: 自転車

☆3月31日でルートラボが終わってしまうわけだが

やっはろー(^o^)

Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ということで、まずは「ルートラボに代わるルート作成サイトの紹介記事」をご紹介

さよなら、ルートラボ。 代わりになるコース作成・共有サービス5選 - ルートラボ代替サービスを探せ!vol.1

私はルートラボが終了宣言をしてすぐにRide with GPS(以下、RwG)に完全移行して現在にいたっていますが、ここに紹介されているサービスはすべて使って比較検討し、結果としてRwGを使っています。

一番使いやすいのはルートハブだとは思います。
ルートラボを使っていた人にはデータ移行が一番楽。
友人・知人とMap共有するばあいも日本語対応サイトなので私のような英語ダメダメの人からあからさまに嫌がられることもありません。
一番使いやすいというか、一番ハードルが低いサービスといったほうがいいのかもしれません。

私が使っているRwGはむしろやや使いにくいと言えます。
インタフェイスがちょっとわかりにくいし、そもそも日本語じゃないのも私には相当辛いです。
それでもRwGを使い続けているのは、「必要な機能は揃っている」から。
その上で一度設定するとGarmin Edgeの走行データが自動的にRwGにアップロードされるからです。

もっともこの機能はRwGだけでなく、ルートハブとgoogle maps以外の4つには実装されています。
その辺を重視される人は3つのサービスの中から選ぶか、もしくは「データ蓄積はGarmin ConnectSTRAVAにまかせてるから問題なし。map作成やシェア機能が使いやすいのがいい」というならルートハブかなあ。

私がRwGを使っている3つ目の理由は「mapが切り替えられるから」です。
紹介記事の機能比較表ではRwGが使用している地図は「googlemaps」と記載されています。

でもこれ、正確ではありません。Open Street Map(OSM)にも切り替えられますからね。そのうえでgoogle Earthのような写真地図?(下のやつ)に切り替えて使うことも可能。mapは11種類もありますから、好みの地図を使えばいいのです。「笑止。Googlemapsなど選択肢の一つに過ぎぬわ」みたいな? ちなみに扉の地図はホノルル・センチュリーライドのコース図。「ハイブリッド」という地図です。


なので上の記事のライターさんはちゃんとRwGを使ってない事がわかります。

使いやすい、使いにくいは個人の好みですから、上の記事で紹介されているサービスは一通り使ってみることを強くおすすめします。
また、一つのサービスに限定せず、「map作成はRwG、知人とmap共有する時はRwGで作ったデータをルートハブで読み込んでシェアする」みたいのも断然アリだと思いますしね。

何にせよ良いルート作成を!(^^)

Natsumi Amagase

【文書作成の以来、歓迎です】 口は悪いが愛はある? モノ好き(「物好き」ではない)のフツーのサラリーマン。 主にデジタルガジェット、時たま家電ネタが中心です。最近はややもすると自転車ネタに流れる場合も。 お問合せ先:natsumi%mono-ludens.com ※%を@に変えて送付してください

Recent Posts

★チャラ過ぎてキャンセル 【OLYMPUS PEN-F】

もしくは「私がOLYMPUS …

6年 ago

☆超合金 太陽の塔のロボ

予約してたモノが届きました。 …

6年 ago

★Panasonic LUMIX LX100

ファーストインプレッションにか…

6年 ago

★Panasonic LUMIX LX100 その2

ちょっと感心したところ(初出:…

6年 ago

★Panasonic LUMIX LX100 その3

menuをほじくりながら、「自…

6年 ago