Q:V3があるのになぜエントリーラインのJ5を追加購入したのか?
A:新しいセンサが気になったからに決まってる
新しいセンサの特徴は二つ。
1)画素数が増えた(RX100シリーズと同じ2メガ)
2)高感度耐性が上がった
この二つは個人的に「望むところ」だったので、俄然興味がわいたわけです。
でも、従来のJシリーズのデザインのままだったら食指が伸びなかったと思うのですが、J5はシンプル&ミニマルなデザインでV3に通じるものがあり、気に入りました。
実は来たる5月に頼まれ仕事のコンサート撮影があるのですが、ディスタンスが長いのでNikon1 V3と1Nikkor 70-300mmの組み合わせで臨もうと考えていたので、画素数が増えて高感度耐性が上がっているのなら、EVFはないけどどっちみち据え付け撮影なのでJ5をメインに切り替えようという企みがありました。
で、取りあえず高感度撮影で比べてみました。
設定はどちらも同じで、
10-30mm VR PD
ISO:6400
1/400sec
F5.6
です。
で、その差、というか違いなんですが……
「この作例だとよくわからない」
です。
ということで結論の一つは出ています。
それは
「画素数アップは高感度に関してはマイナスになっていない」
ということです。
なので高感度耐性が同等であれば進化しているわけで、これに加えて高感度耐性がよければ超進化、という感じでしょうか。
つまりJ5はV3より画素数が増えているので、その分は性能アップということになります。
高感度特性の違いについては、もうちょっと真面目に撮り比べてみます。